saori

FROM 倭央さおり

おはようございます!
週の始まり月曜日!

月よみ師、倭央さおりでございます!
WAO!WAO!

昨日は冬至でしたねー
カボチャを食べたり、ゆず湯に入られたかたも
いらっしゃるのではないでしょうか?

また冬至の前後、1週間の間は
電化製品が壊れたり
体調を崩すかたも多いですね。

それは、なぜか?というと、

冬至は、北半球において太陽の位置が
1年で最も低くなり、
日照時間が最も短くなる日。

そして、ここから少しずつ
日が長くなっていく。

古くから、太陽が生まれ変わる日と捉え
太陽が一度死に、蘇るという
「死と再生」を意味します。

日本や中国では、
冬至は太陽の力が一番弱まった日であり

この日を境に蘇ってくることから
「一陽来復」といって
冬至を境に運が向いてくるとしています。

「陰極まって陽生ず」という言葉がありますが
極まった陰から、陽へ切り替わる瞬間は
最も強い上昇のエネルギーシフトが行われます。

「よっしゃー!行くでぇー!」っていう感じ!

意味わかりませんよね(笑)
例えるなら、

やりたくない油まみれの換気扇の掃除を
ずっと先延ばしにしていたけれど
今日こそは!やってやるぞっ!

「氣合だぁーーー!」って感じ(笑)

そこには、「やりたくない」陰の状態から
「やるぞー!」陽の状態に切り替える
大きな『決断』のエネルギーがいるわけです。

今までとは全く真逆のエネルギー転換が
宇宙規模で起こるわけですから
それはそれは、大きな変化です。

ですから、
電化製品が壊れたり、通信機器が故障したり
敏感なかたは体調不良になったりするのです。

それを整えるために、無病息災を祈り
ゆず湯に入ったり、陰(北)から陽(南)へ向かう
南瓜(かぼちゃ)を食べたりするのですね。

昔から伝わる節目の過ごし方は
本当によく考えられていますねー

さて、月は12月26日14時13分に新月を迎え
その15分後、東京では部分日食が始まります。
月の向こうの星座は、山羊座。

山羊座サインに月、太陽、木星、土星、冥王星と
5天体が入っていまして
更にエネルギーは強くなっています。

新月というのは、いわば、月が死んで
そこから再生する日。

また、日食も
太陽が死んで再生するという意味があります。

冬至、新月、日食。
何度も宇宙から送られているメッセージ。

「死と再生」

本格的な山羊座の時代。
古い時代が死に、新しい時代が始まる。

ユング心理学では
「死と再生」について

「人は大きく変わろうとするとき
死の経験に向かう傾向がある」
としています。

死ぬような経験をすると
今までの古い自分が死ぬことにより
新しい自分として生まれ変わるそうです。

しかし、わざわざ死ぬような危険なことを
経験しなくても
私達は、いつでも生まれ変わることができる。

では、どうやって?

それは、『決断』することです。

私は子供の頃、空手を習っていたのですが
まず、基本の突き、蹴りと共に
空手の型を覚えます。

その時、師は、こう言いました。

教えられた型通りにすることを
「型にハマる」と言います。

型通りできないことを
「型無し」と言います。

そして、型を破ることを
「型破り」と言います。

「型破り」は破天荒なイメージだけど
それには、まず基本の「型」が
身についていないと出来ない事なんだ!

型とは、基本、土台、ベースですね。

山羊座は、この基本やベースを
大切にする地のエレメント。

私達は、今まで家庭、学校、社会、環境の
躾、常識、ルール、枠の中で
型にハマって生きてきました。

「死と再生」は、決して
今までの自分を否定し、
死して生まれ変わるのではなく

その生き型をベースにして
今までとは違う
「型破り」な「生き型」に変えるということ。

そこには、冬至のような
「よっしゃーーー!」と
決断する上昇エネルギーが必要なのです。

「決心して迷いを断つ」

今までの習慣、常識、思考を見直し
今の時代、今の社会、今の自分に心地よく
フィットする自分に生まれ変わる。

「あなたが本当に望む生き型とは?」

出来る、出来ないは別として
イメージの中で決断してみましょう!
「よっしゃー!行くでぇー!」ってね!

2020年への架け橋となる新月。
さあ!あなたの中に新しい種を撒こう!
Let’s Joy―!

では、また
来週の月曜日にお会い致しましょう。
倭央さおりでしたー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日テレビで
漫才のチャンピオンを決める
お笑い番組がやっていました。

点数が出るのでドキドキしてしまい、
見終わった後、
気がぬけてしまいました。

笑いと元気をもらいました。

ー 三浦とも子

ブログにコメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。