onokoro

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

私たちのカラダをめぐる「血液」。

血液は、サラサラの方がよい、
血液が滞るのが、病気の元、

などと言われますが、

そもそも血液とは、
私たちのカラダのどこから
やってくるのでしょう? 

・・・はい。

それは、おなかの中の胎児が、
まだ胎児のカラダをつくる前の
受精後3~4週間目のことだそうです。

胎盤につながる
卵黄嚢(らんおうのう)というところに
血島(けっとう)という
小さな血液の粒が生まれます。

これがたくさんできて、
いっぱいになったところで、

いっせいに胎児の方に
向って入っていくんですって・・・。

そう、

なんと血液は
胎児の外、

お母さん側から
やってくるのです! 

※ ※ ※

発生学の本で
このくだりを勉強したとき、

僕はなんだか
じーんとしちゃって、

そして、とっても
やさしい気持ちになりました。

ああ、だって、
血液は「愛」そのもの。

どんなに嫌いなお母さんでも、
どんなにつらい境遇で育った子でも、

受精後には必ず、
お母さんから「血液」という
無条件の愛を受け取っている…。

つまり、

愛は、
受け取ることからはじまる
のです。

※ ※ ※

ヨーガなどで、
心臓は「愛のチャクラ」
と言われます。

受け取った愛を、
今度は自分のカラダ全身に
伝えていく働き。

毎日毎日、
カラダのほかの細胞のために
奉仕し続ける心臓の姿は、
まさに愛の働きですね。

愛の根源、心臓の毎日には、
どんな世界が広がっているのでしょう?

それをこのたび
2時間濃縮の講座にしてみました。
    ↓

https://naturalhealing-school.org/archives/42816

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はクリスマスイブですね。
子供の頃、25日よりも24日が
楽しみでした。

今も街が浮き足立っている雰囲気が好きで、

クリスマスの食品が並ぶ
スーパーにやたら通ってしまいます♪

―三浦とも子

ブログにコメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。