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FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

夫婦間コミュニケーションにとって、
最大の重要事項とは何でしょう?

言葉の使い方?
話す内容?
表情?

はい、どれも大事ですが、

僕は「聴くこと」、

もっと言えば、

「聴く姿勢」こそが、
最大に大事だと思ってます。

※ ※ ※

これは俗に

「傾聴」とも、
「アクティブ・リスニング」とも

言いますが、
僕流にあえて言うなら、

「ラポーリング・リスニング」
を実践すること。

がー、ing+ingで、
めーちゃ進行形になってますが、

ラポール=信頼関係を築きながら、
リスニング=徐々にアクセルを踏むように
聴いていく…方法。

「ふむふむ」、
「はぁ、なるほど」、
「ええ」、
「そうですよね」、
「ほー」、
「へー」、
「えー、そうなのー?」

※ ※ ※

なんでも否定せずに聴いて、
「そうですか、〇〇という気持ちになったんですね」
と穏やかにオウム返しする…
   ↓
こういう傾聴法から一歩進んで、
   ↓
相槌で、、相手のココロを
揺り動かしながら、
テンポよく質問を繰り出し、
   ↓
いつの間にか、
相手がこちらに
好感をもってしまう聴き方、

そんな方法を身につけられたら…。

特にカウンセラーや
セラピストさんの多くが、
質問ならぬ「詰問」をして、

クライアントさんと
ラポールを築けずにいますが、

質問は、いつでも「相手のため」。
質問者のためではありません。

※ ※ ※

質問者が情報を取りに行く質問と、
相手が聞いてほしいことを聞く質問と・・・

ここには微妙だけど、
ものすごい差が出るのです。

そのためにもまず、
”聞く”から”聴く”へ
の技術を身につけましょう。
    ↓
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◎編集後記
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質問される相手が
「私のこと理解しようと
 思ってくれてるんだな」
と感じられるような質問だと、

普段話さないことも
ちょっと頑張って打ち明けてみよう
という気になりますよね。

質問はいつでも「相手のため」・・・

カウンセラーやセラピストの方は
もちろん、それ以外のお仕事でも
お家の中でも心がけたい言葉ですね。

ー 剱 悠子

PS
まわりの人に受けられやすい、
慕われやすい人の共通点とも言えるでしょう

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