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FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

なぜ、ブログを続けられないのか・・・?

何度、あなたは自分に問いかけたことでしょう。

その答えは、なんとなくわかっている。

モチベーションが維持できなくなるからです。
体力がなくなるからです。
「ま、いいか」という今日のあきらめが
積み重なるからです。

モチベーションって何でしょう?

生活習慣を考えてみましょう。

たとえば
「歩く」のが健康によかろうことは、
みんなわかっています。

僕は、たーくさんの
カウンセリングの中で、
「この人の体質改善には
ウォーキングがぴったりだ」
と思うクライアントさんに、

何とか歩く習慣を持ってもらうために、
きっかけ、動機、モチベーション
大作戦を実施してきました。

※ ※ ※

1.まずウォーキングシューズを買いましょう。
      ↓
2.ウォーキングウェアを買いましょう。
      ↓
3.グーグルマップでおうちの周辺を探り、
 独自のウォーキングコースを練りましょう。

…とまずは、「外堀を埋める作戦」です。

そして、
「そこまで準備したなら、
 あなた、もうやる気ですよね!」
とそそのかし(笑)、

4.五分でも十分でも戸外を散歩してもらうのです。

※ ※ ※

簡単にウォーキングと言っても、
どこを歩くかを考えて、
着替えて、
タオルなど用意して、
専用シューズをはいて、
帰ってきたならまた着替えて、
シャワーを浴びて…

という一連の作業を全部をひっくるめて
ウォーキングなので、

生活習慣を、
時間的にも空間的にも、
工夫して、変えてもらわなければなりません。

※ ※ ※

習慣化とは、工夫の産物。

だからこそ、あなたのカラダに
変容をもたらす力となるのです。

歩くことを生活に導入した時、
どんなふうに時間の使い方が変わるのか、

それが波及して、食生活や眠る時間は
どう変化するだろうか、

それにより、どんなふうに
家族との関係が変わるのか、

そこまで具体的にイメージできて、
そのイメージがポジティブなら、
はじめて「モチベーション」は維持できます。

※ ※ ※

さて、これを「ブログを書く習慣」に
置き換えたとき・・・。

初動

導入

継続モチベーション維持

抵抗期におけるバリエーション

定着期

挫折後の再開

など、習慣化するまでの波が
あることを熟知した
21年間の生活習慣カウンセリング経験を、
いま、ブログ習慣へ応用してお届けします!

ブログ開設5周年記念。
読者数16000。
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◎編集後記
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今年マラソンにチャレンジしようと決め、
ならばまずはウォーキングからだ!
と意気揚々と宣言してから早3ヶ月…

今日をスタートにして、
毎日ブログをアップしよう♪
毎日時間が来たらブログを開くんだー!
と決めてから早1ヶ月半…

そんな私に、今日のメルマガは
ドキッとさせられました。

習慣化…今1番の課題です。

ー 剱 悠子

PS
ブログを書く時に迷う1つに
「言葉の選び方」ってありますよね…

この本によると、読んでいる人の
脳が喜ぶ言葉の選び方のコツがあるそうです

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